中式先攻法ブログ

小説や映画、ドラマなどの感想をダラダラ書いてます。備忘録も兼ねて。

道尾秀介「ソロモンの犬」

幼い友はなぜ、死ななくてはならなかったのか?一文一文から鮮烈な驚きと感動が立ちのぼる傑作ミステリー。

(「BOOK」データベースより)

48点

 

二作続けて"犬"つながり。

こちらも正直なところ今ひとつだった。

 

物語は大学生の主人公・静とその友人・克也、克也の恋人・ひろ子、静の片思いの相手・智佳の四人を中心に進んでいく。

彼らの幼い友人が巻き込まれた事故。

それは果たして偶然なのか?誰かの故意なのか?

行き場を無くした犬や、動物心理に長けた間宮などを巻き込み事件は加速していく。

 

まず今回の作品に関してはプロットの作りが乱雑に感じた。

普段は計算されつくされた筋立てが魅力の作者なだけに気になる。

突然のバトンタッチがあったり、意味深な幕間の意味があまりなかったり。

どうも粗雑な印象がぬぐえない。

 

またそれぞれの事件に関しての考察も浅く、真相もかなり浅い。

露骨な伏線を、事件の本筋と関係のないミスリードにつなげる手法は今回も多様されているが、今までに比べ意味づけも少ない。

 

あっさりな味付けで、淡い恋のテイストもあり、好きな人は好きなタイプの小説だと思うが、自分には今ひとつ納得がいかなかった。