中式先攻法ブログ

小説や映画、ドラマなどの感想をダラダラ書いてます。備忘録も兼ねて。

奥田英朗「最悪」

その町には幸と不幸の見えない境界線がひかれている。事業拡大を目論んだ鉄工所主・川谷を襲うウラ目ウラ目の不幸の連続。町のチンピラの和也が乗りこんだのは、終わりのない落ちるばかりのジェットコースター。「損する側のままで終わりたくない!」追いつめられた男たちが出遭い、1本の導火線に火が点いた。

(「BOOK」データベースより)

84点

 

見事としか言いようが無い秀作。

前情報なしに読むのと、そうでないのとでは大きく異なるであろう作品である。

 

女子行員、鉄工所主、チンピラ。

三人の日常は最悪な事にあふれている。

最悪な人間に囲まれ、出口の無い海をさまよう。

彼らの日常の描き方が絶妙で、その苛立ちを読む側にも感じさせる。

 

その分、不条理さも感じる後半のジェットコースター的な展開に無理が無い。

特に謎の行動をとってしまう川谷が、前半でいやというほど追い詰められているのが、ここで生きてくる。

 

読後の爽快感は無いが、描写の上手さで後半の展開に不自然さを感じさせない。

そのため、結末にも納得がいくし、本当の意味で最悪な終わり方ではないと思う。

 

奥田作品の真骨頂とも言うべき作品。

読んでみて損は無いと思う。