中式先攻法ブログ

小説や映画、ドラマなどの感想をダラダラ書いてます。備忘録も兼ねて。

津原泰水「赤い竪琴」

三十歳を過ぎ、仕事への希望も見出せぬまま、東京で一人虚無的な日々を過ごすデザイナーの暁子は、祖母の遺品をきっかけに耿介という男と知り合う。命ある限りの残酷な愛の記録。真実の愛を知った大人の哀愁漂うラブストーリー。

(「BOOK」データベースより)
Trial and Error

28点

 

津原泰水の小説なので、恋愛小説だとは思わなかった。

そして、恋愛小説だと思わずに読む事は恐ろしく苦痛だ。

なにせ何も起こらないのだから。

 

30を過ぎ、漫然と日々を過ごすデザイナー・暁子。

彼女は祖母が残した"寒川玄児"という詩人の日記を、その孫である耿介に届けに行く。

そこから始まるほろ苦い大人のラブストーリー。

 

暁子のキャラクターは好感が持てるとは言いがたい。

だが女性の心理を良く描けており、リアリティという面では申し分ない。

耿介に惹かれていきながらも、心の中では変化を拒んでいる暁子。

そして天才肌でどこと無くつかめない性格の耿介。

二人の描写には恋の煌きや純粋な憧れは存在しない。

どこまでもリアルでビターなテイストが貫かれている。

 

要所要所の小さな出来事や描写は面白い所もあったが、個人的には冗長に感じた。

この小説の鍵は暁子に共感できるかどうか。

そういった意味で、男性作家が書いたにもかかわらず、かなり女性向けの作品と言える。

 

文章は津原泰水らしく非常に美しい。

寒川玄児の詩も、その世界観を上手く表現している。

読む人が読めば満点評価の作品であろう。

だが、自分は男性であり、ここまでビターな恋愛小説はどうにも飽きてしまう。

次の津原泰水は是非ホラーかミステリを読んでみたい。