中式先攻法ブログ

小説や映画、ドラマなどの感想をダラダラ書いてます。備忘録も兼ねて。

法月綸太郎「生首に聞いてみろ」

首を切り取られた石膏像が、殺人を予告する―著名な彫刻家・川島伊作が病死した。彼が倒れる直前に完成させた、娘の江知佳をモデルにした石膏像の首が切り取られ、持ち去られてしまう。悪質ないたずらなのか、それとも江知佳への殺人予告か。三転四転する謎に迫る名探偵・法月綸太郎の推理の行方は―!?幾重にも絡んだ悲劇の幕が、いま、開く。

(「BOOK」データベースより)

Trial and Error-namakubinikiitemiro

21点

 

恐ろしくスピード感が無い。

「このミステリーがすごい」2005版でのNo.1と聞き、かなり期待して読んだのだが、いま一つな印象が拭えなかった。

 

まず主人公の魅力が薄く、人間性がぼやけている。

周囲の人物もいまひとつシャープさに欠ける印象。

そしてストーリーが二転三転する中での「もっさり感」が高く、ミステリーとしては致命的に感じた。

なにより石膏像の首が切り取られてからの展開が遅く、だれてしまった。

 

タイトルからは江戸川乱歩的な猟奇ものを感じたのだが、大きく外れていた。

やはり法月綸太郎は良くも悪くも"本格"なのだろう。

全ての行動に意味があり、それが結末へと収束していく。

 

オチも前年度の「葉桜の季節に君を想うということ」から比べると、非常に弱い。

犯行もあまりにも偶発性に頼りすぎていると感じた。